ドライな柿

その時期にしか食べられない果物は、その季節を豊かにしてくれます。

秋には梨やぶどうやりんご、イチジク、そして今はやっぱり柿!

今よめしまにはたくさんの柿が集まってきています。

合わせ柿や富有柿、渋柿もドライアイスを買ってきて合わせ柿に変身させます。

屋台村の時に数量限定ではありましたが、今年初のドライフルーツにした柿を一切れずつ味わっていただきました。

はじめはかたく感じる食感も、かみしめる程に段々と柔らかくなり、そして甘さがジワジワ口の中に広がっていきます。

干し柿とはまた違う味わいがドライフルーツです。

よめしまでの日中の作業時にはクロモジ茶作りと平行しながら、柿を処理する作業に忙しい日々を送っているところです。

ピーラーを使って皮をむいたり、切った柿をカゴに並べたりと美味しいドライフルーツを作るためにがんばっていますよ。

いよいよ販売準備が整いそうですので、購入希望の方はどうぞお声をかけて下さいね!

~くぼた~  明日は新見さんです