「干し柿」

今年、初めて干し柿づくりをしようと思っている。

子どもの頃、田舎のお祖母ちゃんが毎年送ってくれていた干し柿

干し芋は冬場のお気に入りのおやつだった。


柿は奈良時代から栽培されていたが、その頃は渋柿しかなかったらしい。

鎌倉時代に入って甘柿が誕生し、江戸時代以降いろんな品種が作られたそうだ。


「柿が赤くなると医者が青くなる」という諺があるほど昔から薬効は知られていて、

柿に豊富に含まれるビタミンC、カロテン、食物繊維、カリウム、タンニンなどは、高血圧や

コレステロールなどの生活習慣病の予防や美肌効果も認められているそうだ。

特に、食物繊維は干し柿にすると増加して、一個で一日分の必要量が摂れるらしい。


作り方は毎年つくっている友人から教えてもらい、柿は、私のつくりたいという話を

耳にされた職員さんが手配してくださっている。

姪っ子と二人、干し柿づくりを楽しみにしているところだ。


山本