ものづくり

奈良井さん、永井さん続けて

ものづくりの楽しさを書いてました。

 

そうなんです、物を作ってくというのは

本当に楽しいのです。

器用不器用はありますが、

ものづくりは、好きこそものの上手なれ

という諺があるように

やってみたい、作ってみたいの好奇心が

創作意欲を掻き立て

だんだんとのめり込んでいくようになります

今回で5個目の椅子作りだったのに

相変わらず、足はバランスが悪い

どの方向を向けて穴を開ければ良いか

考えていても、決してアドバイスはくれない師匠

出来上がって、曲がってるよの一言

今度こそは、うまく作ってやる

そんな気持ちを持ちながら帰路につくのが常になっている

でも出来上がった、少し足の曲がった椅子も

玄関で、花や小物を置く椅子になって

自分が作ったものは愛着が湧いてくる

 

そんなものづくりに関わる気持ちは

仕事のも通じるものがある

昨日よりは今日、

今日よりは明日につながる

関わりを大切にしていきたいと思う

 

秋にかけて、椅子やテーブルを

何個か作れる計画がある

楽しみだ・・・

 

       山田

 

明日は、野津さんです。