取説

千本ダムのほとりのカフェこだま

3年目を迎えていますが、

新型コロナの影響で4月中旬より

営業の自粛をしていましたが

6月1日より営業開始しました。

その職員から、自分たちの取説をつくりました

と先日渡されました。

 

利用者の方に自分のことを客観的に

見てもらおうと取説づくりを始め、

職員も自分の取説をかいたようです。

山田さんも作ってくださいね!

と言われ、自分の強み、弱みを探りながら

取り組んでみると

大人になってから変えて来た部分や

経験によって考えかたを変えて来たようなところが

強みになっている。

性格は変えられない、と言われるが

考えかたは、変えていくことができる・・・。

 

色々な体験や経験をすることで

人としての幅や寛容さが身についてくるのだ・・・

人は、立場によって作られていく

と言われるが、的を得ていると思う・・・。

まさに自分がそうだと思うからだ・・・。

 

若い時の苦労は、買ってでもしろ、

と言われるが、今が困難な時でも

先々では、あんなこともあったね・・・

という時が、きっとくるのだ!

 

明日は野津さんです。

 

 

   取説づくり真っ最中の山田