懐かしい手袋買いに

毎年手袋はたくさん買いますね。

でも、すぐに使わなくなってタンスの中に入っています。

 

 

手袋買いに・・・懐かしい絵本です。

40年前、隠岐養護学校で教員をしていた時

訪問学級を担当してました。

どんなことをして楽しませてあげようかな

と考えて、まだ、タブレットも携帯もなかった時代

写真をスライドにして映写するというのが流行りでした

そこで、手袋買いにの絵本の絵を

色画用紙で貼り絵にして

スライドにとって、

生徒の横の壁に映写して楽しんでもらいました

今でもそのスライドはとってありますが

肝心のスライド映写機が今はありません

 

どんなことをすると喜ぶかな〜

次は、これしよう・・・

若い山田先生は一人よがりでしたが

楽しんで教材づくりをしてました。

40年前の話です。

 

      山田

明日は太田和さんです。