今年の大河ドラマが終わりました

今年の大河ドラマが終わりました。

せごどん、西郷隆盛、かっこよかったですね。

近代日本を開花させた立役者でありながら

威張らず、腐らず、ただ一直線に

自分の信じる道をいく!・・

そんな人物に見えました。

実際はどうだったんでしょう

会って見たいと思います。


なぜか明治に憧れるのは

小学校6年生の時が明治100年で

全国で色々な行事がありました。

隠岐の島でも、明治100年を記念して

島を挙げての地区対抗の運動会がありました。

その時、リレーの選手になって走りました。

誰と走ったかなどは、もう覚えてないですが

その時の印象から、明治を近く感じ

今年は明治150年、

それから半分の50年が経ったのかと

また、新たな感慨が浮かんできます。

明治になる時、隠岐で起こった隠岐騒動という事件。

その事件の発端になった場所からほど近い場所が

我が家で、その時のご先祖さんたちが

どんな考えで、どんな役割をしたのか

知りたいと思っています。

いつか自分に時間ができたら

少し前のおじいさんたちのことを

調べて見たいと思っています。

山田家のファミリーヒストリーです。

早く調べてみたいな・・・

     山田