福岡県。

こんばんは、野津です。

先日、こだま主催の講演会とシンポジュウム(行動障害の方々を地域で支えるために)が開催されました。

そして僕は3月7日から8日まで、講演をして下さった中村さんのおられる福岡県まで、研修に行かせていただくことになりました。

研修に行かせていただくこと、とても嬉しいです。

実際にヘルプをしているところへ僕も行かせていただく予定なので、しっかりと勉強して帰ってきます。

しかし、無事に福岡まで行って帰ってこれるのか。

それがとても心配どころです。

バスやホテル、電車の予約など、調べることはたくさん。

そして見知らぬ土地「福岡県」へ行くことがまずは目標です。(とは言ってもただバスに乗っているだけなのですが・・)

福岡に着いたら「ホームヘルパーステーションゆんた」まで行くために電車に乗る駅、降りる駅など決めてはいますが、果たして乗れるのか。

方向を間違えないか。

僕自身が方向音痴のため、悔やまれます。

まだまだ不安はたくさんあります。

もしも道がわからなくなったら歩いている人に聞いてみよう。

きっと優しく教えてくれるはずです。

福岡の皆さん、道を聞かれたら優しく教えてあげてくださいね。