ただいま11時30分・・・

 今日はNPOこだま主催の『講演会とシンポジウム』の日でした。

実はNPOこだま開設以来6年が経ちますが、こだまの利用者や保護者を対象にした会は幾度か開いてきましたが、

今回初めて対外的な会を開催しました。

 内向きだったこだまの姿勢を、外に向けたという意味で新しい一歩を踏み出した記念すべき一日でした。

おかげで遠く石見の方からも来てくださったり、市内の多くのホームヘルプの事業者の方も来てくださって、

目標を達する事が出来ました。来場してくださった皆さんにお礼を述べたいと思います。

 ありがとうございました。

 こだまが始まっていらい、あまり外での発表や話をするのは断ってきたいたのに、

今日は吉田さんの陰謀(?)でシンポジウムの司会をする事になり、

久しぶりに壇上に立った。流れも出来ているし、シンポジストの発表もコメントも

事前にお願いしてあるので大丈夫、大丈夫と思っていたのに

いざ始まると時間の事が気になりだし、発表者の持ち時間を絶えず確認していた。

 それでも、時間どおりの流れで終了。

 シンポジストの皆さんありがとうございました。

 山田