NPOこだま実践報告

8月2日の僕のブログのタイトルは「こだまのみんなが大好き♡」でした。

その時の一文です。

ー利用者はもちろん、その家族、そして同僚(職員)も。みんなが家族。

 みんなの幸せがあってこそ、僕の本当の幸せが訪れる。ー

と、綴っています。その想いが、再び、強く・鋭く・僕の心に届く、その瞬間に出逢う事ができたのです。

その瞬間とは・・・・。

先日、開催されました「NPOこだま実践報告会」。まさにその時です。


立見が出るほどの多くのお客様が会場にはつめかけました。

あらためて、自身の所属する「NPOこだま」の実践力と信頼度の高さを実感する事が出来た

貴重な時間となりました。


その報告会が終わったまさにその瞬間は、やりきった充足感と苦楽を共に出来たメンバーとの一体感を感じずにはいられませんでした。

毎晩毎晩、21:00近くまで事務所に居残り、パワーポイントの勉強会と編集作業に取り組んできました。

しかし、一度も「辛い」「辞めたい」と思った事は不思議とありませんでした。

いや、むしろ、毎日が楽しくて、もっともっとこのメンバーとの共同作業の時間が増えてくれたらいいのになあと思ったほどです。それほど、好きになった。メンバーのみなさんを。そう、まさに家族です。

そして、今回の報告会を立案・企画し、配役決定後もスタッフとして支えてくれた山田さん♡

そして、パワーポイント初心者の僕たちに対して、親切丁寧に操作スキルを教えてくれた菅さん、別所さん♡

そして、毎日のように編集作業に加わり、声援と共に的確なアドバイスをしてくれた川上さんに田崎さん♡

そして、報告会当日・・・。夜分にも関わらず、報告会に出席してくれた同僚職員たち。

僕にとって最高の家族です。お父ちゃんにお母ちゃん。お兄ちゃんに弟も妹もいる。

最高の理解者であると共に、最高のライバルでもあります。


その存在である仲間と共に、利用者のみんなとその家族のみなさんの願いを、一歩づつではありますが叶えていこうと思います。


渡部でした。次は田崎さんです。