不謹慎な僕

不謹慎かもしれませんが、実は、僕、ここ最近まで、(早く天寿を全うしたいな♡)と正直思っていました。なぜなら、20年前の無認可作業所さくらの家との出逢い、10年後のNPOこだまとの出逢いを通して、自分自身の存在価値を十二分に見いだせたからです。

【何を生意気な!!】と思われる方も多いとは思いますが、

20年前に偶然に、いや必然的に出逢えた山田さん、仁宮さん、吉田さん

そして岡寺先生を筆頭とした無認可作業所さくらの家の仲間たちの夢を追う姿に深く感銘を受け

そして共生して行く覚悟を決め、今も尚、同じ方向に向かって突き進んでいるからです。

だからこそ、もう僕はやるべき事はやりきった。使命を果たせた。と思えたのかもしれません。


しかし、今、現在、そう思っていた自分自身を完全否定します。

最高に恥ずかしく、穴があったら入りたい気分です。

天狗になっていた自分がここ数年前から存在していたのでしょう。

だからこそ、天界の神様が、天罰を下したと真剣に思っています。

「愚か者めが。自分が果たすべき使命を本当に理解していたつもりなのか。

 あなたの力のみで今の達成感が生まれたのか。

 本当に使命を全うしたのかをもっとよく考えて見なさい。」

と僕自身の怠慢な心に、強烈な矢を放ってくれたのだと確信しています。


結局、自分の本来果たすべき責任から逃げていたのかも・・・・・。

空想や妄想の世界に逃げ込んでいたかもしれません。

全ては笑いに変えて、みんながハッピーになんて、綺麗ごとなのかもしれません。


でも、右往左往して彷徨い藻掻き苦しむ時期も、人生のうちで必ず通るべき道であるはず。

そう思えば、自然と前向きに生きられるでしょう!


だからこそ、共感できた人は、いつでも遠慮なく、相談して下さい。

不安な気持ちは内ではなく、外へ外へと解き放ちましょう。

大空に向かって不安な気持ちごとぶち込みましょう。

                          渡部

                      次は 田崎さんです。