家計簿

1月から家計簿をつけはじめました

自分の給料は全部自由に使っています

なのでいくら何に使っているのか

あまり気にしたこともありませんでした

残高が少なくなってくると

少し気をつけようと思うくらいで

携帯電話の明細すら見たことがない

財形預金を月5万円づつして

その他一切は自由に使っている

財形預金はカードで自由に下ろすことが出来ないので

緊急でまとまったお金が必要になった時

すぐに下ろすことが出来ない!!

今までそれで困ったことはないのだけれど

いつでも下ろせるお金を用意しておく必要がある



まずは自分が何にいくら使っているのかを

把握しなくては!

実際に家計簿をつけてみると

無駄な出費が多いことに気がつく

これならなんとかなりそうだと思った

少し我慢すれば貯金にまわせる

何かあった時さっと用意できるお金を

貯めておこうと思う

原田