ここの所バタバタといろんな事があった。

朝は寒くなったせいか、息子もなかなか布団から

出れなくて朝の準備に時間がかかる。

何も言わないで見守っていると『こたつむり』に

なってしまい、よけいに動かなくなってしまう。

朝は少しの時間もおしいのに…。

ついつい『早くしなさい!』と言ってしまう。

口のたつようになった息子の言動に朝から

振り回されながら今日も時間ぎりぎりで

保育所に着いた。

また私の口から『早く、早く!』という

せかせかした言葉がでてしまう。

仲の良いお母さんから『ちかちゃん、虹だよ!』

と空を指さされた。

大きな虹が架かっていました。

『大きいねっ!』『きれいだ~ぁ…』と

しばらく空を見上げていた私に

『んじゃ~ぁ!気を付けてね。またね!』と。

何だかスーっと気持ちが軽くなった瞬間を

今もブログを打ちながら思い出している。

明日の朝はもう少し心に余裕を持とうと思う

山岡でした。怪獣がこたつむりに

なりませんように…。