釣りに行きました・・・

 最近は天気の良い日が続いていますNe。気温も上がり日中ポカポカ暖かく外にいるのが気持ち良く感じます。

先日久しぶりに友人と朝から釣りにでかけてきました。6時に集合だったので4時に起きて朝食のサンドイッチと昼食の

お弁当をはりきって作りました!そしてもうひとつ・・・三十路の私は日焼けがコワイお年ごろ?それに友人に逢うので

顔にしっかり「ぬりえ」をしてお出かけ用の顔も作り上げました。(私が化粧をすると釣れないというジンクスもありますが・・・)

 いつもは釣り場で悩む2人ですが今回は最近友人が「手なしイカ」を釣った実績のある場所にすぐに決まりました。

平田の「十六島」という港です。防波堤はとても広いので足場も良く釣りのしやすい場所です。「今日こそは何か(できればイカ)釣り

たい・・・釣るぞっ!!」と思っていましたが・・・港に着くと風が強くて投げたい所にうまく投げることができません。

しまいには隣りの友人の糸と交差してしまい迷惑をかけたり・・・。思うような釣りができませんでした。おまけに平日の朝なのに

次から次へと釣り人がやってきて・・・「あれっ?皆さん今日はお仕事では・・・?」といいたいぐらい。とても釣りにくかったです。

私たちと同じようにエギを振って「イカ」を狙っている人、ワームやエサで「メバル」を狙っている人で防波堤も人がたくさん並んで

いました。でも誰も何も釣れませんでした。もちろん私たちにも何も当たりもなく・・・2時間は頑張りましたがあきらめて大社の方

へ移動しました。天気も良いしまだ私の大の天敵である「クモ」も姿を現していないので少し山道を下りて「磯」で釣ってみる事に

しました。急なけもの道を下りるととても広い磯に着きました。そこもすでに3人の釣り人が釣りをしていました。友人はイカを狙い

私はワームで「メバル」を狙うことにしました。でも釣れたのは10cmほどの「ボッカ」でした。もちろん虐待になるのですみやかに

リリース!!それ以来まったく何も釣れませんでした。退屈になった私は竿を置いて磯を探検!でもニャンコさんもいないし遊べそうな

浅瀬もないのであきらめて糸を海にたらしてボーッと座ってイカを狙ってエギを振り続ける友人を見ていました。・・・見ているはずで

したがポカポカ陽気と心地よい風のせいでいつの間にか私は夢の中Zzz・・・。目覚めた時スッキリ!気持ちの良い昼寝でした。

(よく海に落ちなかったな~・・・)結局その場所でも釣れずその後も2~3ヶ所移動しましたがどこに行っても風が強くてこの日の

釣果はチッコイ「ボッカ」だけでした。帰りの車の中で友人が「あんたと釣りに行くと必ず風が強いし釣れても虐待サイズのボッカ

しか釣れんが~!風神か~?ボッカの神様か?」と言ってきた。笑いながらではあったがチト当たっているだけに悔しかったです。

次は4月の始め頃に松江の磯で釣りをする約束をしました。その時は「ボッカ」ではなく「メバル」をバシッ!!と釣ってやろうと

おもいます。風は吹かないことを祈っておきます。 夜釣りは星や海がキレイで大好きですが日中の釣りも天気が良いとポカポカで

気持ち良いし夜には見れない景色や海の中まで見れるのでまた違った楽しさがあります。(夜と違って1人で行っても怖くないし・・・)

これから気候も良くなり釣りの楽しい季節です。また1人ででも釣りに行こうと思います!釣れなかったケド友人と一緒に行けて

ストレス解消!!楽しい1日でした。早く次の約束の日にならないかな~っと心待ちにしている三上でした。