どーでもいい研修情報

3月上旬に、群馬県高崎市へ研修にいく機会がありました。

研修内容については『こだま通信』にかいたので、

ここではその他のどーでもいいようなことのみをかいてみます。

あんがいこういう情報のほうが

あとになって資料になるような気がします。


まず、高崎市がどこにあるのかわたしはしりませんでした。

群馬・栃木・茨城の位置関係が今回はじめてわかったのは収穫です。

なので、東京駅から新幹線にのるときに、

何線にのればいいのかわからず

駅員さんにきかなければなりませんでした。

新幹線は2階だてで、席がひろくてゆったりすわれるし

すいていたのでとても快適でした。

高崎ー東京間には10分間隔で新幹線がはしっており、とても便利です。


新幹線にのるまえのはなしとして、

東京へいくには飛行機をつかいました。

米子空港ー羽田が25000円です(ANA)。

米子空港は無料で自動車をとめることができました。


ホテルは「東横イン」をつかっています。

1泊5670円です。

平日は夕ご飯として、

カレーライスを無料でたべることができました(1ど利用)。

朝ご飯はパンとスープとコーヒーが無料です。

ご飯がいいひとは、となりの棟にいくと

おにぎりとみそ汁の朝食をたべることができます。

部屋には14インチのかなりしけたテレビがあります。

うつるチャンネルはすくなく、デジタル放送ははいりません。

ちなみに渡部さんむけ情報として、

有料チャンネルはありません(残念でした)。ご参考までに。

サービス映画というのが2つのチャンネルでくりかえしながれていて、

(とまっていた期間は「ハリポタ」と「オーシャンズ13」)

みたいひとはどうぞ、とちょっとなげやりなサービスです。


各部屋に有線ランがあり、

パソコンをもっていたら(もっていきました)

無料でネットにつなげます。

1階には客用のパソコンが2台おいてあり、

プリンターをふくめ無料でつかうことができました。

フロントちかくにコーヒーメーカーもおいてあり、

いつでも自由にのめるようになっています。


室内はじゅうぶんあかるく、部屋で仕事ができる設計です。

読書灯がしっかりしていてたすかりました。

枕はわたしの頭にあわず、

パジャマもちいさすぎたけど、

まあ、しょうがないかな、ですまされる範囲内です。

よくできたビジネスホテルであり、

いつぞやの事件で目にした経営者から連想する企業体質より、

実態は意外と快適なサービスでした。


あたりまえかもしれないけど、

研修のみで観光はできなかったので、

高崎市についてほとんどかたることができません。

わずかな情報として、

駅の構内にあるおおきな本屋さんにはいったら、

朝刊にのっていた新刊がその日にとどいていませんでした。

東京から新幹線で1時間の距離にありながら、

出版物については時差があるようです。


ほんとうにどうでもいいことばかりかいてみました。

ここまで意味のないことをかいていると、

もうすこし福祉や介護にふれたたほうがいいかも、

という気がしてきます。

4月からのリレーブログは、

すこしはかならず仕事に関係すること、

という「しばり」をもとめるのもおもしろそうですね。

(吉田 淳)