研修

こんばんは、井川です。

今日米子市の彦名にある吾亦紅さん研修にいかせてもらいました。


1989年に無認可でスタートして品質の高い手紙やはがきを作っておられその後社会福祉法人になり、利用者のニーズを大切にそして利用者主体の支援サービスを実現化されてきた施設とのことですごくいくのを楽しみにしていました。


僕はほかの事業所さんを見たことがないので着くまではすごく緊張していましたが着くとたくさんの利用者さんはもちろん職員さんもやさしく迎えてくれました。

製品作りの流れとか、どんなふうに利用者さんに接しているかなど、勉強させてもらいました。


普段では気づかないことにたくさん気づくことができました。


こうしたほうがいいな~と思うことがたくさんあったので明日からすぐに生かしていきたいです。


弁当もつっくておられとてもおいしかったです。

またほかの事業所さんに行きたいとおもいました。

吾亦紅さん今日はありがとうございました。