あと3ヶ月

皆さんこんばんは。

介護福祉士の試験まで残すところあと約3ヶ月となりました。

勉強がスムーズに進んでいるかどうか・・・

お察しのとおりです。

問題集をやる日もあれば、「また明日にしよう!」

といけないとわかっていながらも自分に言い聞かせてしまう自分との

たたかいを毎晩しております。

10月8日、9日の講習をもって、筆記の受験対策講座が終了しました。

講師の先生のお話された中で、こんな言葉がありました。

「周りのみんなが1頑張って仕事をしていたとしたら、受験生のみんなは

勉強するわけだから1以上頑張らないといけない。」

まさにその通りだと思います。

でもその後の言葉がとても強く響きました。

「毎日2も3も頑張っていたら続かない。毎日1.1、1.2でいいから

頑張ると良いですよ!」


自分の今までの取り組みが、ギリギリになって動いて焦るケースが

よくありました。

でも昔からの言葉で「継続は力なり」という言葉があります。

直前になって毎日何時間も焦って勉強するより、今から少しずつ勉強を

続けていけば必ず自分の力になります。

時間をかけて勉強すれば、覚えたことも忘れにくくなりますし。

毎日これから勉強していこう。

模擬問題集を1日10Pでもいいからしていこう。

自分の力をつけていこう。

今の時間は23:55。

10ページ頑張って寝ようと思います。              野津