ベーコン&エッグ

ちょっとした楽しみをつくる。これがなかなかできそうでできない。

自分にとって楽しみとは?とか考えている内に時間がすぎていくこともある。

たとえば、自己紹介で趣味は?と聞かれても、答えることがなく必死に探そうとしてしまう。

でも、ないな。と思ってしまう。


そんな中、久しぶりに楽しみが出来た。週末にむけて燻製の仕込みをしておいた。

燻製は数年前からしたい、したいと思いながらできなかったことだ。

けっこう費用がかかりそうだと思っていたし、私のこづかいでは到底無理だと思っていた。


今回のことのきっかけは、こだま屋台村で「番茶のスモークチキン」を作らせてもらうことができて、火がついた。

以外とお金がかからないこと、簡単にできることと、やりはじめてからわかったことが大きい。

試作段階は大失敗。ちゃんとコツをしっていないと、ものすごく残念になる。

でも、そのコツさえしっていれば、ものすごくハッピーになる。

燻製をつくってそんなことがわかった。


今回は、豚ブロック肉を冷蔵庫でねかせている。


これまでと同じ仕込み方であまり凝らないように、難しくならないようにと気をつけている。

なんのハーブをいれるとか、さらに美味しくなるかもしれないけど、

そんな風にしていくと手間がかかりすぎてきっと私は足が遠のいてしまう。


週末に燻してまたねかす。燻している間もけっこう楽しい。

来週のはじめころには、美味しいベーコンエッグトーストがまっている。

ひひひと心の中でほくそ笑む。


燻製をつくりながら、楽しみをつくるのはやっぱりいいことだなと思いながらも、

自己紹介で趣味は?と聞かれても、堂々と「燻製です!」なんて言えないと思った。

にわかであることもあるけど、趣味や嗜好物をあまりはなしたがらない性格だからかもしれないと思った。川上