いまさらですが・・・

こんばんは、原田です。


最近ポレポレでこんな会話をよく聞きます。

「もう年末だね~、今年も早かったわ~」  

「年末にはまだ早いよ!○○さん!」 

「年取ると1年があっという間だわ、ほんと早いわ~」

「・・・」


これは調理担当のパートさん同士の会話です。

毎朝のように言っておられるので盛り付け室でその日の準備をしながら

聞いている私はちょっと笑ってしまいます。

(パートさん、ごめんなさい)

たしかに、私も30代になってから1年があっという間に過ぎていきます。

10代や20代のころと時間の長さは同じはずなのに・・・

どうしてこうも早く感じるのか不思議です。

パートさんいわく40代はもっと早いらしいのですが・・・



話は変わってポレポレでの話になりますが

調理実習の際、調理の手順を今までは料理の本を見ながら

みんなにわかりやすいように紙に書いて、

みんなが見える位置に貼って、説明して・・・

としていましたが、これがけっこう面倒くさい。

ポレポレではいつも料理別に何班かにわかれてするので

手順書もそのチームごとに作るので手間も時間もかかります。

なんとかならないかとi pod片手に料理をしながら考えていました。

(私は最近クックパッドがお気に入りなので)

ふと自分の手の中のi podを見て

「ん~!これをみんなが使えれば、わかりやすいし私も楽ちんなのでは?」

クックパッドなら工程も少ないし、写真もついていて私が手書きで書くものより

はるかにみんなにもわかりやすいのでは!

(原田さん、今頃~!遅っ!という声が聞こえてきそうですが)

まったく気がつかなかった私。

ほんとアナログ人間です。


さっそく次回の調理実習では新しくポレポレにやってきたiPad

サクサク恰好よくみんなで調理実習をしてみようと今からたくらんでいます。