美味しいものを食べよう!

 旦那の親友の奥さんが大型バイクの免許を取得したと

先日のお食事会で話があった。私より3つ年上です。

私と違い小さくて可愛らしい奥さんなのでビックリしました。

きっかけは、バイク好きな旦那さんと一緒にツーリングに出たい

からだそうです。また、このご夫婦はすごく仲が良く、

休日は朝5時に起きて子供の部活動の時間までのデートを

楽しんでいるそうです。先日も2人で「キス釣り」をしたと報告がありました。

話を聞いていると、とてもうらやましくなりました。

うちも結構、仲は良い方なのですが、趣味がまったく合いません。

「魚釣り一緒に行こうよ!!」と誘われたのに・・・

「俺は海は好きだけど、波乗り専門ですから!」と笑い飛ばしちゃうし、

私は釣り大好きなのに・・・。残念です。

でも全く合わない事ばかりではありません。

毎月1回は必ず2人で食事(飲み)に出かけることになっているのですが、

食に関しては2人とも「魚好き」で一緒なので美味しいお店を探して楽しんでいます。

(私と言えば「かば」と思う人が多いと思いますが、最近は全然行っていません)

先日、結婚をして1年目の記念日に旦那と久しぶりに「多摩」という漁師料理屋さん

に出かけました。お店の社長さんが船を所有しており、新鮮なお魚を食べさせてくれます。

その日も魚づくしでした。初めて「ノドグロ」の刺身をいただきましたが、脂がのっていて

美味しかったです。思わず日本酒を頼んでしまったぐらい。鯵の塩焼き、ばい貝、南蛮付け

、鰯の刺身・・・などなど、たくさんのお魚をいただきました。

料理もおいしいのですが、社長さんも奥さんも、とても楽しい方です。

社長さんはカウンター越しにたくさん海の話や魚の話をしてくれます。

だから私たち夫婦は必ずカウンターに座るようにしています。

今は魚が美味しい時期です。鯵も鰯も秋刀魚も鱚も・・・。もう少しするとカニも。

魚に合う日本酒もたくさんそろっています。話が弾むので飲みすぎることはありませんでした。

来月も「多摩」に行こうと話しています。その時には「親カニ」を食べさせてくれる

そうなので今から楽しみです。「多摩」は東本町にあるお店ですので機会があれば

出かけてみてくださいね。

また、社長さんは春日町で「トリトン」という魚屋さんも経営しています。

スーパーに並んでいない魚がたくさん並んでいるのでカイトも大喜びです。

食欲の秋。美味しい魚をたくさん食べたいと思っている山岡からのお店情報でした。