スティーブ・ジョブズ氏

先日、アップルの創業者であり、前最高責任者であった

スティーブ・ジョブズ氏が膵臓がんのため亡くなりました。

享年56歳というあまりにも短い生涯でした。


スティーブ・ジョブズ氏は

アメリカのIT業界を代表するカリスマ経営者であり

デジタル技術の改革者としてその名を世界に轟かせました。


彼の業績は、みなさん、よくご存知の通りだと思いますが

簡単に経歴を紹介したいと思います。



1976年:アッタプルコンピューターを友人と共同で創業。

     世界初のマウスを使った家庭用パソコン「マッキントッシュ」を発表

1985年:経営方針の対立からアップルを去る

1986年:ルーカスフィルムのコンピューター部門を買収し

     ピクサーを会社として独立。

     短編映画「ルクソーJr.」を発表。

     品質の高さに世界中の関係者から高い評価を受ける

     ディズニーがピクサーを買収し、ディズニーの取締役に就任。     フルCG映画「ト―イ・ストーリー」を制作、メガヒットを記録する。

1997年:アップルに復帰。

2003年:携帯音楽プレーヤーiPod販売。

      インターネット上で音楽配信サイトを開設。

      デジタル配信を確立した。

2007年:多機能携帯電話iPhoneを発表。

2010年:多機能端末iPadを発表。

      

技術者として経営者としてとまることなく

世界中の人々に夢と希望を与えていた彼の功績は計り知れません。


正直、僕はつい最近までスティージョブズ氏に対しては

カリスマ経営者ゆえの傲慢で強欲な営利主義者というイメージが強く

否定的な存在でした。

しかし、Ipodtouchのユーザになってからというもの

ジョブズ氏に対してのイメージがガラリと変わりました。


洗練されたスタイルとシンプルで使いやすい

夢のデジタル最新機器を常に開発するという事は

世界中に存在するユーザーを幸せにすることであり

それがアップルという企業の、そして社員の幸せに繋がるという事を

彼は自分の使命感のように思っていたのではないでしょうか?

その結果

自分にはもちろん、社員にも一切の妥協をしなったのだと思います。


スティ-ブジョブ氏に心から

「ありがとう」と感謝の辞を伝えたいと思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。         渡部