心屋仁之助との出合い

日本テレビの「解決!ナイナイアンサー」という番組をご存知でしょうか?

その日のゲスト有名人の悩みに対してクセ物相談員30名が

解決方法を導きだすという今までにない芸能人版お悩み相談室的な番組です。

司会はお笑い芸人のナイティンナインが務めています。


元暴走族のリーダー、経歴40年のラジオ相談員

1000組の縁結びを実現させた結婚プランナー、ニューハーフ大学助教授と

経歴は様々ですが、みなさん、人生経験が豊富であり

なかなか鋭い指摘の回答もあります。

あの元開成高校野球部監督の野々村氏もその一員の一人ということもあり

この地域でのファンの方も多いと思われます。


その相談員30名の中でも一際飛び抜けて鋭い解答を導く人がいるのです。

その方の名は

「性格リフォーム心理カウンセラー心屋仁之助」


彼の解答の後は必ずというほど、相談者の表情が一変し

ほとんどの人が号泣するという場面に遭遇します。

また同時に会場の雰囲気もガラリとかわっていきます。


お悩み芸能人、いわゆるクライアントの悩みの本質的な原因を攻撃対象者にではなく

クライアント自身に向けさせる事ができる数少ない相談員だからです。

その人自身が覆い隠してしまった本当の個性を

その原因となった過去の核となる出来事を掘り下げ

それを起点に傷と向き合えるように具体的な方法で心を解きほぐすその手法は

神懸かりともいえます。

一目惚れに近い感情を心屋氏に抱いてしまうほど惚れ込んでしまいました。


そこで早速、彼の本を購入しました。

既に5~6冊の文庫本を発表しているのですが

さすがテレビの影響力は凄まじいものです。

その書店にはかろうじて一冊のみ、本が残っていました。

タイトル

「自分にイライラする!と思ったら読む本」

                    がその貴重な1冊です。

心屋氏自身が以前は「劣等感」の塊であり、常に他人を責めていた人だったそうです。

今の彼のカウンセリング中の自身に満ちあふれた表情や柔らかなしぐさを見ると

全く想像できない過去の姿です。


自分ができて人ができない事を攻撃する事で

自分の他の部分に関する劣等感を埋め

自分の「正さ」を証明したかったのではないかと自身がこの本の中で述べています。

しかし、攻撃をしながらも、心の中はとても苦しい。

「自分ができている」と思っている点で

自分よりもできている人を見ると、たちまち、たいへんな劣等感や無力感

自分の無価値観を感じていたそうです。

自身が当事者であったからこそ

より相談者の気持ちにたって解答を導きだすことができたのかもしれません。


人はあることの原因により、心に傷をつくり

その傷を隠そうとしてカサフタを作ってしまう。

今度はその傷を見せまいとして、さらにその傷全体を包み込むように

大きなカサフタを作ってしまう。誰にも嫌われない理想の大人を目指して・・・・。

すると、どうなるのか?

本当にある自然な自分の個性が二重のカサフタによって見えなくなってしまう。

つまり、本来の魅力ある自分を見失ってしまうという事です。


僕は今まで自己啓発というジャンルの本を30冊近く読んできました。

その中でもこの本は間違いなくベスト3に入る内容であり

今、何らかの理由で心が弱っている方に、ぜひ読んでいただきたいと思います。

いや心の元気な方にも

将来起こりえる非常事態のために

ぜひ、読んでいただきたい。強く強くお勧めします。


「みんながHappy」


今年もこの言葉を座右の銘として

毎日を悔いの残らないようにめいいっぱい生きていこうと思います。

                                  渡部