秋。もう少しで冬。

皆さんこんばんは。

秋真っ盛りの気持ちの良い季節ですね。

私の好きな時期の一つです。

最近の生活介護の活動では、ウォーキングに出掛ける機会が増えてきた

ように思います。

運動公園だったり、山だったり。

この時期になってくると、毎年彼らの成長を伺いたくなります。

そうです。

冬の醍醐味、つるかごで使う「ツル」たちです。

出掛けるたびに「こんなところにもあるのか」

「ここもみんなで獲れるな」

とチェックを入れているところです。

プライベートで出掛けているときも、自然とガーデニング

目がいくもので、鉢やかごがあると車を停めてじっくり見ることもたまにあります。

昨年の冬には今まで作ったことがなかった、がまぐちタイプのかごを作ることが

できました。

まぁ作ったというよりも、たまたま出来たといった方が正しいのですが。。。

本当は大きな円ができるはずだったんですけどね。

今年は作ってみたいなと思っています。

5月頃だったと思いますが、ポレポレ職員さんから

「もっといろんなサイズのつるかご作って下さいよー」とお話をしてもらったことが

あります。

その言葉が忘れられなくて、今から燃えているところです。

秋を肌で楽しみつつ、冬を創造で楽しむ野津でした。