2012年つるかごはじめ。

皆さんこんばんは。

今日は午前中ヘルプでしたので、午後から山田さんと伊藤さんのつるかご作りに参加させていただきました。

つるとりに行くという話は知っていましたので、ヘルプから帰ってきて幸せな気分になりました。

テラスにはあけびをはじめ、たくさんのツルたちの姿が。

「たくさんあったよー!」

「新しい場所見つけちゃった!」

という言葉が本当うらやましくて、もちろんすぐに教えてもらいました。

記録を書いて、すぐにつるかご作りに参加させてもらいました。

2012年の初編みということで、形を考えました。

・植木鉢を置くタイプ

・小物を置くタイプ

・ボリュームある大物タイプ

山田さんから「太いのがたくさんあるよ!」と教えていただいたので、

大物タイプの作成にすぐ決まりました。

編み始めたのはいいけれど、創造していた形とはちょっと変わってきます。

「ん?」「あれ??」

半円タイプを作ろうと思っていたら、変更に変更を重ねてこれまたおしゃれな形になりました。

こだまの玄関にある小さなプランターと小さな鉢を入れて玄関先に並べると・・・

とても可愛く、幸せな気持ちになりました。

でも完成して間もなく、山田さんが3作品目となる、特大な円のかごを完成されました。

あの短い時間ですごいな・・と思ったのと同時に、ものすごく悔しかったです。

技を真似て上手くなりたい。

またつるとり行って、たくさん編んで、たくさん作って、少しでもレベルアップできるように頑張ります。

介護福祉士の試験まであと約1週間。

つるあみがしたくてたまりません。                                野津