本人の気持ち
皆さんこんばんば。
今日、こんな出来事がありました。
私がよく関わらせてもらう利用者さん、
最近はポレポレさんの販売で、クッキーやおにぎりを買われることがある。
今日のお昼の販売では、おいしそーなメンチカツに興味をそそられたようだった。
とても嬉しそうに手にとられ、お金の支払いを促した。
とてもスムーズなやりとりで、本人さんも大喜びをしていた。
が、昼食時は「食べない」とのことだった。
えっ?食べないの?と私の頭の中には?がいくつか出てきた。
その後のアプローチで、一緒にレンジで温めたりしていると、
お皿が欲しい、ソースが欲しい、箸が欲しい、と訴えがあり一緒に準備するも
結局は「いらない」とのことだった。
買ったときに食べたかったのか、
どこかで食べたかったのか、
実は、欲しい、興味をそそられたけれども、、、まぁいらないかな
と考えていたのかもしれない。
私は最近の様子から「彼は食べたいんだ」と思う気持ちが強すぎてしまい、
細かいところまで見えてなかったのかもしれない。
表情だったり、環境だったり、もっともっと配慮すべきだったと
それ以降、考えるきっかけをもらった。
本人さんにどれだけ寄り添って、言葉や声にならない気持ちを
どうすれば伝えれるか、もっともっと考えさせてもらえるきっかけを
いただいたように思います。
野津