本人の気持ち

皆さんこんばんば。

今日、こんな出来事がありました。

私がよく関わらせてもらう利用者さん、

最近はポレポレさんの販売で、クッキーやおにぎりを買われることがある。

今日のお昼の販売では、おいしそーなメンチカツに興味をそそられたようだった。

とても嬉しそうに手にとられ、お金の支払いを促した。

とてもスムーズなやりとりで、本人さんも大喜びをしていた。

が、昼食時は「食べない」とのことだった。

えっ?食べないの?と私の頭の中には?がいくつか出てきた。

その後のアプローチで、一緒にレンジで温めたりしていると、

お皿が欲しい、ソースが欲しい、箸が欲しい、と訴えがあり一緒に準備するも

結局は「いらない」とのことだった。


買ったときに食べたかったのか、

どこかで食べたかったのか、

実は、欲しい、興味をそそられたけれども、、、まぁいらないかな

と考えていたのかもしれない。


私は最近の様子から「彼は食べたいんだ」と思う気持ちが強すぎてしまい、

細かいところまで見えてなかったのかもしれない。

表情だったり、環境だったり、もっともっと配慮すべきだったと

それ以降、考えるきっかけをもらった。


本人さんにどれだけ寄り添って、言葉や声にならない気持ちを

どうすれば伝えれるか、もっともっと考えさせてもらえるきっかけを

いただいたように思います。

                          野津