チャーハンカレー

10月もあっという間に終わり、道路の街路樹も秋らしく紅葉し始めました。私のほっぺも今夜は紅葉してきた…曳野美(美しいの)です。


先日の土曜日は初の『キッチンこだま』を開きました。キッチンこだまとは、休日の余暇を仕事とは違って何か出来たら良いのではないかと山田さんに相談した所、ポレポレを開けて利用者さんと何か作ってみようと言って下さいました。

初日の土曜日はポレポレの利用者さんが二人でしたが一緒に買い物に行って、利用者さんが全て食材を選んでかごに入れる、利用者さん同士で「どっちがいいですか?」と話しながら選んでいく、横で私達は見ている。この日はカレー・サラダ・デザートの三種類の材料を買いに 行きました。ポレポレに戻って自分が思う様に野菜を切ったり果物を盛り付けたりと仕事をしている顔と全く表情が違って終始笑顔で調理をされていました。

帰り際は「普段の土日は家族と過ごす事しかないだけに、こんな機会を作って頂いて嬉しく思います」と家族の方に言っていただけました。

ポレポレの職員としか普段は関わりのない利用者さんだけに、今後は色んな方と沢山関わりを持ってもらいたいと思いました。

来月も『キッチンこだま』を開くのでいつも仕事している時とまた違った顔の利用者さんに会いに来て下さい。

この日来てくれた方はパートさんと井川さんでした。井川さんが来てくれた時にはカレーはなく白ご飯のおにぎりだけでした。次回は早く来て下さい!!


PS~

今夜は職員のソフトバレー大会!?でした。久々に体を動かし沢山汗をかいた夜でしたが、とても楽しかったです。笑いあり涙ありの夜となりました。