たまご焼き

 私の毎朝の仕事。お弁当つくり。今までも作っていたケド、

毎朝だとたま~に怠けたくなる。

旦那はそんなに多く食べる人ではないので私と同じサイズのお弁当箱。

だからおかずはいつも3~4品ですむ。でも・・・毎回悩む。

レンジで「チン」で楽だケド、冷凍食品は嫌いだと言うし、

彩りを考えカボチャを入れると苦手だと言う。和食がいいというから

高野豆腐を入れると「我慢して食べた」と言う。案外と好き嫌いがあって困る。

でも・・・同じものが2~3日続けて入っていても文句は言わないから

まだ楽な方なのかもしれない。

最近の私のブームは「たまご焼き」。いつも何を入れようか考える。

私がたまご焼きを初めて作ったのは小学生の頃。オカンではなくオトンに教えてもらった。

オトンはたまごを3個使って、かなり厚いたまご焼きを作る。これが結構おいしい!!

オカンのたまご焼きは甘い。甘いのは苦手だけど高校を卒業するまでずっと食べてきた味

なのでたまに食べると美味しく感じると言うか懐かしい味。

そして・・・私が作るたまご焼きは「だし巻きたまご」。

私の定番のたまご焼きは「ネギ」を入れたもの。そのほかにも、

「海苔」や「ゴマ」「ひじき」「明太子」「天かす」「干しエビ」なども入れる。

中でも旦那は「ジャコ入りたまご焼き」が一番好きらしい。

私は「チーズ」を入れたたまご焼きが1番好き。なのでよく作る。

以外に美味しかったのは、ふりかけの「のり玉」を入れたたまご焼き。

あと・・・永谷園のお吸い物の「まつたけのお吸い物」

これが案外いける!!時々入れすぎて塩辛くなるけど・・・。

たまご焼きは黄色いのでお弁当の彩りには欠かせない。

なので毎日欠かさず入れている。

時々焦げるケド、結構うまくに巻けるようになった。

次は何を入れようか、日々冷蔵庫の中を

見ながら考えている山岡でした。

何かいい具があれば教えてくださいね!!