支援について

「今日一日大きな声が出なかったね〜」

とある利用者の方のことを話していると

最近は、待ってくれることも多く

「いまは、〇〇さんに△△しているのでのその後でいいですか」

と言うと、待たれるようにもなりました・・・。

嬉しい言葉だった。

 

あんなに、自分の要求を通すのに

大きな声でアピールして

すぐにやってくれ!とばかりの声を出していたのに

大きな変化だ。

 

よく聞いてあげること

スケジュールを伝えること

そんな対応をしていると

いつの間にか

周りの動きに合わせていくことができるようになってくる

決して、わがままな人ではなく

本当に理解してあげて

何がそうさせているのか・・・

そんな問いをしていると

いつか自然と自分たちが思っている方向にいく

子育てとおなじだな〜と思ってみてしまう

 

利用者のこうした変化をみていると

こだまの職員達の優しさと洞察力と

支援の確かさを思った一日だった。