支援について

今日夕方行きます。

とある職員さんから連絡があった。

 

最近こだまには色々な

困難を抱えた利用者が利用するようんなっている

生活介護、就労継続支援B型、ホームヘルプ

の事業をおこなっているので

必然的にそうなるのかもしれない

それ以上に、相談を受けると

なんとかしないといけないな

という思いが先行してしまう

 

でも結果的には、現場職員の

適切な対応で「変わって来たね・・・」

の言葉が出るようになる・・・

 

ある相談んさから

個別で対応してもらえるのはこだまさんしかなくて・・・

と、頼り言葉なのか褒め言葉なのか・・・

こだまは決して個別対応を優先している訳ではなく

その人にあった対応をしていくと

慣れるまでは、支援の方針が立つまでは

1対1の対応で支援策を探っていく・・・

 

今回の連絡は、出勤しずらくなった利用者への対応について

今日、今、連絡を取ってあげると

明日はきっと出勤できると確信を持った対応だった

利用者の心の動きを見事に掴み

すぐに行動に移す職員に感謝だ

 

何気ない日常の関わりから

利用者の気持ちをくみ

支援につなげていく

こだまの職員の誇りだ