今日夕方行きます。
とある職員さんから連絡があった。
最近こだまには色々な
困難を抱えた利用者が利用するようんなっている
生活介護、就労継続支援B型、ホームヘルプ
の事業をおこなっているので
必然的にそうなるのかもしれない
それ以上に、相談を受けると
なんとかしないといけないな
という思いが先行してしまう
でも結果的には、現場職員の
適切な対応で「変わって来たね・・・」
の言葉が出るようになる・・・
ある相談んさから
個別で対応してもらえるのはこだまさんしかなくて・・・
と、頼り言葉なのか褒め言葉なのか・・・
こだまは決して個別対応を優先している訳ではなく
その人にあった対応をしていくと
慣れるまでは、支援の方針が立つまでは
1対1の対応で支援策を探っていく・・・
今回の連絡は、出勤しずらくなった利用者への対応について
今日、今、連絡を取ってあげると
明日はきっと出勤できると確信を持った対応だった
利用者の心の動きを見事に掴み
すぐに行動に移す職員に感謝だ
何気ない日常の関わりから
利用者の気持ちをくみ
支援につなげていく
こだまの職員の誇りだ