おかあさん、ありがとう

昨日の夕方、嬉しい報告を聞く

あるお母さんから「ご飯おかわり」

という言葉が聞けるようになったんですよ・・・

そして、今夜は「お母さん、ご飯を作ってくれてありがとう」

と言ってくれたんですよ・・・

 

昨年の秋から通っている利用者です。

養護学校を卒業してから市内の事業所に

通っていたのが、いつの間にか行けなくなって

お母さん仲間から進められて電話があった。

 

週に一度でもいいので通わせてほしい、

そして週1回がだんだん増えて

今は、週4日午後から利用している

 

職員の中でも利用者の変わりようについて

ときどき話して来たのだが

家庭でも変わって来ているようだ

 

こだまの生活介護が何をしているわけでもなく

利用者を受け入れ、状況に合わせて対応している

そんな関わりが、ストレスを感じさせない

居心地のいい場所を作りだしている。

狭い部屋の中で、自分の居場所を見つけ

ゆっくりと周りを見渡している・・・

 

気負って何かをしてあげようとするのではなく

しっかりと、本人を受け入れていく

そんな、姿勢が利用者の閉じた心を開いていくようだ

そんな、支援ができるこだまの職員たちに感謝だ・・・