この週末は

東京オリンピックに合わせての4連休でしたね。
残念ながら今年は開催されず通常の連休になってしまいましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。イベントごとも軒並み中止となり、なかなか出かけづらい世の中ではありますが、せめてもの楽しみにということで、すぐ近くにある実家に顔を出してきました。

甥の学校でオンライン授業があったり、職場のweb会議で必要とのことで、実家にあるタブレットの設定をしてきました。小一時間ほどで設定は終わりましたが、なかなか難しい内容でした。なるほど、こんな最新の機械を使いこなして、それを日常の生活に溶け込ませていくことは、還暦を過ぎた私の両親には少し酷な話だなーと思いました。
こんなところにまでオンライン化の波は押し寄せてきているのだなーと、そして否応なくそれが求められる時代が来ているのだなーと改めて実感しました。
日々新しくなる技術や情報に置いていかれないように、私も頑張っていかねばと思いました。

次は渡部さんよろしくお願いします。