お盆休み

今年のお盆休みは

子どもたちと一緒にゆっくりと過ごす事ができた。


とはいっても遊園地やイベント会場等の遠出ではなく

お墓参りや外食、散歩等

日常のごくありふれた親子のふれあいを楽しんだ。


お墓参りは毎年お盆には必ず行くようにしている。

妻の実家である大東町のお墓には

迎えの準備と迎え入れ、そして見送りにと

計3回のお墓参りへ極力行くようにと心がけている。

本当は他家のお墓にも同じように行きたいのだが、なかなか実現できず

心の墓参りを行っている。


最近になってようやくだが

子どもたちから自然とお墓参りに行く気持ちが芽生えてきているようだ。

親として何よりもうれしい。

子どもたちがもし、親になる時が来た時には

同じように子どもたちに先祖供養の大切さを教えてほしいと思う。


「おじいさん、おばあさん、いつもありがとうございます。

 私たちは元気にがんばっていますので安心してください。」


いつもこのように先祖のみなさんに報告ができるように

日々を大切に大切に感謝の気持ちを持って生きていこうと思う。

                             渡部