グループホームが始まってひと月がたちました。
私も、この暮らしにようやく慣れてきましたが
利用者の皆さんはどうでしょうか?

これまではグループホームでの生活を何とかやっていくことで精一杯でしたが
ここでの利用者さんの暮らしは満足したものになっているか?何か困っていることはないか?
本人らしい生活が本当に出来ているか?
職員主導になっていないか?

ひと月たった今、振り返ってみる時期ではないかと思っています。
他の職員の日頃感じていることも聞くひまもなく
過ぎたこの一ヶ月、、、
この辺で一旦立ち止まって、これからのグループホームでの生活を皆で再確認が出来たらいいなと思っています。
ラ.シーエ(らしい家)
グループホームの愛称です。
この名にはじぬグループホームを!
森山

明日は余村さんです。