ヘルパー。

今年度からヘルパーを担当することになりました。

前回は26歳~28歳くらいのときでしたので、まぁ何年も前です。

以前と違うことはたくさんですし、

あれもやらなきゃこれもやらなきゃと思うのですが、

先輩職員方に聞きながら少しずつ思い出しながら、

教えてもらいながらやっています。

連絡などご迷惑をおかけしております。

すみませんm(__)m

 

反省はさておき、楽しい話。

今日の午前中ヘルプの話です。

天気もよかったのでこだまから白潟公園まで散策してきました。

昼食も買ってきてください、と言われていましたので

選ぶ楽しみもできました。

冬の約10日間におよぶ充電期間中、いつも食事を準備してくれる家族には

申し訳ないのですが、無性に某ファストフードのなんとかポテト、ビッグなんとかを

とてつもなく食べたくなった日が何日も何日もありました。

自分で行くことができにくいと、やはり人間色々な欲が出てきます。

ちなみに今は全く欲しません。

そして散策中にお昼ごはんの話をしました。

ごはん?ラーメン?どんぶり?やきそば?etc

ニコニコと話を聞いてくれ、帰り道にセブンイレブンへと寄りました。

 

まずは飲み物を選んでもらいました。

色々悩んだかな??カルピスを選ばれました。

勝手にお茶かなーと思っておりました。

大変失礼いたしました

続いては昼食。

なかなか二者択一というのは難しいものですね。

最初に提示させてもらった中から選ばれたみそラーメンになりました。

自分も食べたことあるのですが、おいしいやつです。

 

こだままでの道のりはまた足が軽やかだった気がします。

いつも食事の時は幸せそうな顔をみせてくれるのですが、

今日はより幸せそうな顔だった気がしました。

 

いっぱい歩いたなぁ、

楽しかったなぁ、

ラーメンおいしかったなぁ、

また買いに行きたいなぁ、

疲れたなぁ、

そんなことを思ってスヤスヤ眠ってもらえたら幸せです。

 

 

ヘルパーさん同士で話したり、

生活介護グループホームとやりとりして調整していって

みんなで楽しく仕事ができるように協力していければと思います。

またこだまのヘルパーさんにサービス入ってもらいたいなー

皆さんにそう思っていただけるよう、

サービスを含めやることひとつひとつ丁寧にとりくんでいきたいと思います。

野津でした。

 

明日はグループホーム担当の太田和さんです。