10年たって・・・

今日もこだまの利用者と市内に移動支援のサービスに出る。

県民会館でバスを待っていると、他の事業所の方に出会う。

これまであまり見かけない男性ヘルパーさんが同行していた。

そういえば、ここのところ男性のヘルパーさんが

増えてきているように思う。

事業所を運営していくためには計画的な採用も必要だとは

思っているが、なんだかいつもその場しのぎになってしまう。

とはいっても、こだまの場合人には恵まれているように

思うのだが・・・。


2年前に講演に来ていただいた『こうママ』さんのブログを

見ていると、職員の研修に力を入れているのが良く分かる。

毎月のスタッフ研修の時間をきちんと確保し、

それぞれの職員に発表の場を設けている。

その場での発表ではなく、事前の指導も徹底している。

なんだか羨ましい。

こんな事業所で働けば、若い職員たちはどんどん

力を付けていくことになる。

2~3年後にはきっと事業所を担う人材に育っていることだろう。


10年たったこだまの課題である。

5年先、10年先の計画を作り

それに合わせた人材作りを進めたいと思う。

もちろん、研修の場や話会いの機会を

作り、力をつけていきたい。


                   山田