知恵袋

2021年8月下旬に入職した石丸です。

それまでは利用者の保護者として、それからは職員としてもこだまと関わらせてもらう事となりました。

よろしくお願いいたします。

                                                                                          • -

お天気に恵まれた週末、そろそろわらびが出てるかなぁ?と、娘を乗せて山へ出陣。

趣味の一つである釣りの道中に目をつけていた場所や、あそこなら出てるかなぁ?と思わしき場所へとドライブがてらウロウロ。
少しですが、食べられる分だけの自然のお恵みを頂戴してきました。


一日中あっちこっち行って、帰宅後は冷蔵庫へ直行。
休日だからこそ!の日の高い内のお疲れビールを補給して、ちょっとお昼寝。


さて、しごするか…という時にアク抜きの重曹を買い忘れたという痛恨のミス。




しかも帰って早々ビール飲んじゃってます。




さぁ、どうする石丸!!


仕方ない。。スーパーまでトボトボ歩くか。。と思っていたところ、今は亡きおばぁちゃんが教えてくれた事を思い出しました。


「灰やタンサンが無かったら塩とメリケン粉でもできーけんね」


大正生まれのおばぁちゃんが何気に教えてくれた事。


子どもの頃の記憶ってすごいですね。


先人の知恵に只々、脱帽です。


初めて塩と小麦粉でアク抜きをしてみました。
さて、結果は如何に?

石丸のお弁当にわらびが入っていたら、結果は成功です。


次は頼れるパイセン日野さんです。