反抗期の壁

『イヤイヤ期』から『自分で自分で期』がやってきて、とうとう『反抗期』というやつが息子にもやって来ました(-_-;)

『自分で...期』は時間はかかりますが、自分でやってみたいという気持ちを大切に見守る事に徹しました。

失敗してからの後片付けが大変だった事も多々ありましたが、頑張ってる姿が愛おしく成長を感じれて嬉しい時でした。

そして今は『反抗期』。

乱暴な言葉や振る舞いを注意するとすぐに、顰めっ面をしプイッとそっぽをむいてしまう。自分の意見が通らないと物に当たったり、叩いて来たり...。

注意から叱るになってしまい、後から後悔してしまう日々が続き少し子育てに悩んでいました。

そんな時に相談できる先輩が周りにいるのはすごく心強かったです。

『これ読んでみて』と1冊の本を貸して頂きました。

読み始めると書き留めておきたい言葉がたくさん。そして、今までの自分を見つめ返す事ができました。

息子の困った言動にも落ち着いて笑顔で対応出来るようになって来ました。

そしたら息子も意地を張らず素直に気持ちを「○○したかったけど...」と話して「仲直りのギュッしよ」と言ってくれるようになりました。


明日も息子の笑顔がたくさん見れますように...。何して遊ぼうかなっ(^∇^)

まだまだ息子に成長させられている山岡でした。