ホームヘルプでの言葉から。

皆さんこんばんは。

子どもをお風呂に入れて、奥さんと寝かしつけにかかろ・・・

あっ・・!!

とブログを思い出しました。


昨日の川上さんのブログの内容について、夕方のミーティングでお話をうかがいました。

3月まではホームヘルプに所属しており、

よくサービスに入らせていただいていました。


お出かけ先はカラオケ。

いい気分で歌ってもらって、

ストレス解消をして、

良い余暇を楽しんでもらえればと盛り上げ役に徹していました。

まだ(今もですが)高校生だった彼に言われた言葉があります。

「カラオケ月に一回だけど、嬉しい。」

なかなか高校生に言える言葉ではないような気がします。

このヘルプの時間、目一杯楽しんでもらおうと一生懸命だったのをおもいだします。


生活介護でもこれは同じだとおもいます。

今日はどんな楽しいことがあるかな?!

ドキドキ!ワクワク!

やっぱり「楽しかったよー!」と笑顔で帰宅をしてほしい。


みんなに楽しんでもらうために、

笑顔がよりたくさんになるように、

計画や準備をしていければと思います。


野津