声。

みなさんこんばんは。

野津です。

先日、奥さんが一泊二日の旅行に出かけました。

ということは・・・

子守り担当ということで奮闘しました。

日中はお出かけや食事など、まぁなんとかなりました。

お風呂も済み、やってまいりました夜の寝かしつけの時間。

比較的おだやかに入眠をしてくれました。

内心ほっと一息です。

私もしばらくしてから寝ました。

熟睡していました。

「ふぇぇぇ」「わ”ぁぁーー」この夜泣きを聞くまでは。。

私だって一日頑張ったんだよ!

会いたかったんだよ!

甘えたかったんだよ!

上手だったんだよ!

会いたいよ!

恋しいよ!

きっと彼女はたくさんの気持ちを泣いて表現をしてくれたんだと思います。


介護の世界にもつながっていることは多々あると思います。

一人ひとり違う表情だったり、ニュアンスだったり、

目に見えているもの以上に感じとる能力というのが必要なんだと思います。

笑顔、怒り、感情はたくさんあります。

日中の現場でも、一人ひとりの想いを少しでもくみとることができるようになりたいなと思います。


なんだか文章がまとまりません。

が、おやすみなさい。。。

                                   野津