こんにちは、森山です


小学2年生の子供がまだ指しゃぶりをしています
やめたほうがいいのは本人もわかっていますが
ずるずるとここまできてしまいました

日中は吸わないのですが、
寝る時の癖みたいなかんじで


無理やりやめさせるのもストレスになってはいけないと思い私も強くは言ってきませんでした


子供の右の親指には大きな吸いだこができています


先日、書店にいったのですが
そこに指しゃぶりバイバイ?
しっかり覚えていないのですが
そんな絵本がありました


子供と二人で見てみました
絵だけをパラパラ見ただけですが
主人公の女の子の指のたこが
どんどん大きくなり、喋り出したり、、、
少し怖い本でした


そしてその夜ふと隣を見ると
右手を体の下にしき、指しゃぶりをせずに
寝ている子供を発見しました
よっぽど怖かったのかその日以降
指しゃぶりをしながら寝入ることは
なくなりました
ただ無意識のうちに口に手がいくことはあり
朝起こしに行った時には
必ず吸っています
それでも一歩前進です

このままやめられるといいなと思います
そして私もずっと指しゃぶりをしていました