私のなまえは

今日も暑い1日でした。
先日から同行援護の方に入るようになって今日で2回目です。

初日入ったときは肩に力が入り過ぎて歩き方もガチガチ、きっと相手にも伝わってるだろーなーと思ってたら、案の定「ひきのは手話が下手やな」言われちゃった。
ほんとひたすら手の平に文字を書いて伝える状況。
言われる事を理解しようと思うとますます焦り頭はフル回転!周りが、見えてなーい。
ジェスチャーでなんとか伝えようと思うのに、伝えるって本当に難しいです。
研修で伝え方を何度か教えていただいたのに、いざというとき上手く出来ない。
逆に手話を教えてもらってました。
なんだか、申し訳ない気持ちで初日は終えました。

二回目の今日は、前回教えてもらったら手話を少し入れて会話が少しですが出来ました。
挨拶と名前くらいでしたが、利用者の方が「おっ!」という表情をしていただいたのに嬉しく思いました。


アプリを携帯に入れたのに、実際、それを使う事もなく、結局手の平に文字を書いて伝えましたが、前回入って以来、少しずつ覚えてみようと本も買いました。
相手がこの人なら安心してって思える支援がいつになれば出来るのか先が長いですが、今より少しずつ出来るようになりたいです。


曳野 美