新しい事業所の展開を・・・

今日は午後から、こだま職員の結婚パーティーに出席してきた。

ブライダルメーカーが企画するようなものではなく

本人たちの思いを大事にしたあったかいパーティーだった。

これからの長い人生、二人には幸せになってもらいたい。

 

ところで、先日実践報告会を行なった。

こだまからは、17年間の取り組みから

これからの障がい者サービスのあり方について

報告した。伝えたいことが、ちゃんと伝わったか

少し不安ではあるが、これからも伝え続けたいと思う。

 

大規模な事業所より小回りのきく小さな事業所が

街の中につくって欲しいこと

 

借家や賃貸の事務所でも開設できるようになっている

街の便利な場所に、作ることで利用しやすくなる

 

新しい支援の技術や情報を掴むことで

適切な支援ができていくこと 職員にはそうした情報を

早くキャッチして欲しい事など、伝えた・・・。

 

本当に、若い職員がやる気になって

新しい形の、障がい者サービス事業所ができていくことを応援していきたい。

 

             山田