祖父の三回忌

なーむあーみーだーんん

なーむあーみーだーあーあー

なーあむーあーーだーみーあーんーん

こんなおきょうが1時間くらいあり、

うちの子もお供えのところに

数珠をなげてマックいくー!とグズっていました!

坊さんも仏の名前も読めないくらい高齢のかたで

えっ今日は初?三回?1回?と何回もうちの父に聞いていました。

あーなったら即引退してもらいたいと思いました!

ぜんぜんダメでした。

それでもお経が終わり説教のほうはまともな

ことをしゃべっていたした。

人生でたいせつなものは、ものでも金でもない

時間だと、いっていました。

時はすぐに、たつ。

時間を大事につかってやりたいことに

挑戦せなあかんといっていました。

ぼうさんの年齢は89歳でした。

妻も子供も先に亡くしたときいて

悲しい気持ちになりました。

最後はきちんとしめてくれた

高齢のぼうさんでした。

お昼ご飯は少し離れた

カツ屋さんにいきました。

カツ丼がでてくるかなと思いきや、

おもいっきり、法事料理でした。

ご飯のことかまで書くことはないのですけど

小さな事件がおきたのです。

鍋がはこばれてきたときに

親戚の鍋のなかから、はねありのような

虫がたくさんわいてきました!

しんやくんよんでくれって言われて

店員さんよびました。

よんでナベをとりかえてるときに

全員のナベからそのむしがでてきて

結局料理ぜんぶとりかえになりました。

支払いのときに父がだいぶ安くなったわって

よろこんでました。

料理長もでてきてみんなにあやまっていました。

なんかいまいち美味しくもない

料理でした。

僕は今病気で元気がありません。

父は娘孫つれてどこかに、あそびにいきました!

父は60歳で定年退職してから今の70さいまで働いて

ません。朝ごはんたべて新聞読んで買い物して、

午後からは、韓国ドラマを二本見て公園ぐるっと散歩して

夕食の買い物して夜は晩酌して寝るそうです。

そして、ゴルフして、たまに友達と旅行にいくそうです。

他の親戚のおじさんたちは70まで働くらしいです。

僕も70までローンが残っているし

いやでもいやでもいやでもいやでもあしがなくなっても

うでがなくなっても死ぬまで辛い仕事をしなければ

なりません。

でもでもでも働かないといけません。

僕がはたらかないと家族が死んでしまいます。

働いても死にそうですけど。

それでは、次の社長さん

はたらかせてください

橋本