変な人

雷がゴロゴロと鳴っています。

この状況に、一般的には「こわい」となると思います。

音がこわい、光るとこわい、というように。

 

ただ、ぼくの場合はそうなりません。

ぼくにとって、雷はキレイなもので、カッコイイものです。

 

 

そんなこんなで、よく「変わった人」「変な人」と言われます。

 

 

では「変な人」とはなんでしょうか。

自分の考えとは違う、一般的な感覚とは異なる、といった場合に、他者あるい自分自身を「変な人」と表現します。

はたして本当に変でしょうか。

変な人と思われている人自身にとっては、それが普通の感覚であり、当たり前の感性なんです。

人の考え方は十人十色。

感じ方も様々です。

ただ単に、多数派の感覚から外れているだけなのではないでしょうか。

「変な人」というよりも、「少数派の感覚・感性の持ち主」といったところです。

 

そう考えると「変な人」を見る目も、少し変わってくる気がします。

そうやって、色々なひとを受け入れていくことが大切な気がします。

 

そんなことを、ふと思った夜でした。

 

 

こんなことをブログで書くから「変な人」って思われるんでしょうね(笑)

 

 

以上、人の考え方は十人十色って出した時点で「変な人って思うことも、その人の考え方だよね」って突っ込まれると書いている最中に思った八壁でした。

 

明日は久保田さんです。