いい日たこ焼き

今日は暖かい日でしたね。

朝から外でキャッチボールをしたり

こだま周辺を歩きに行ったりと気持ちのいい一日のスタートでした。

こんな風に好きに過ごせるのはこだまの良さですね。

みんなの顔色を見ながら、今したそうな事を一緒にやる。

自分に出来ることには限りがあるけれど

色んな人が集まっているので

十人十色

日々色んな事が生まれています。


今日我が家の夕食はたこ焼きでした。

準備が整い、生地を流し入れると聞こえてくるあのジューという音♪

が…

全く聞こえてきません。ん?

場の空気と同じく、冷え切ったたこ焼き機

やばい、まさかこのタイミングで故障とは…。

子どもの前だったので、大丈夫大丈夫と冷静を装ってしばらく待っ

て見ましたが、余計に冷たくなる始末。 

丸く焼くのは断念し、ホットプレートに切り替えました。

奇跡的にガレットの出来上がり!(無理矢理オシャレに言ってみる)

「たこ焼きじゃないね」の声が聞こえた気がしたので、

「たこの包み焼きでーす」と明るく言ってみました。「ガレットっぽいね〜」と何度も。

食べてくれるか心配でしたが、何かと敏感な息子にグーサインをもらえたので

本日の母の役目は無事終了いたしました。ふう。


冒頭の話は何処へやらとなってしまいましたが

ハプニングがあっても落ち着いていられることや

今ある資源で次の方法を考える事

何でも笑いに変える事(何でもかんでもはマズいですが) 

が出来るようになった気がします。

毎日こだまのみんなと過ごさせてもらっているからでしょうか。


色んな人が集まるところには

色んな事が生まれている

失敗した事も成功した事も

悲しかった事も面白かった事も

誰かが一緒に居てくれるから

いいんですね〜


たこ焼き救済レシピが知りたい方は曳野まで。明日は細川さんです。