DIY

先日、自宅で使用する食器棚を教えていただきながら完成させました。
気合いを入れて買ったばかりのつなぎを着て行きました。
お昼から雨が降ってきたので午前のうちに完成してよかったです!
受講料をお支払いしなければならないほどしっかりとしたものができて感激しています!
身体で頭で、時間をかけてお返ししていこうと思います。

木材はあらかじめ切ってあったのでビスを打って固定していく作業が主でした。
すごく当たり前のことですが、棚を作っていて「木」という素材は利便性が高いな、と改めて考えました。

切るのは簡単だし、物によっては硬かったり柔らかかったり、重かったり、軽かったり、湿度や温度によってゆっくりと形も変えられる、いらなくなれば焼却して処分も簡単、かたや木造の家は火事には弱い、でも釘やビスも打ち込みやすく固定もしやすい、だけど、節目によっては折れたり、薄すぎると割れてしまったり、、。

弱点や強みを理解するところから日曜大工は始まる、と感じました。
仕事も遊びも、なんもかんも、おそらくそうでしょう。

作りたいもの、やってみたいことが頭の中でいっぱいになりますが、妄想を紙に書いて、設計図にして今は終えておこうと思います。

明日は梨狩り、皆さんどんな表情されるでしょうか、楽しみです!!

次は日野さんです。