宇宙に行きたい

 今週からまた真夏に戻ったような気候で、今日も暑い1日でしたね。

蝉の鳴き声も落ち着き、庭で泣いている虫の声が秋を感じさせてくれます。


綺麗な満月が見れるのもそろそろでしょうか。


SWITCHインタビュー達人達という番組が好きで、先日は宇宙飛行士の油井亀美也さんとミュージシャンの矢野顕子さんの対談を見ました。


宇宙…特に興味を持った事はなかったけれど、 人が宇宙に行けるのは、どんどん簡単になるのだとか。 

そのうち宇宙旅行も行ける時代が来るそうです!

 そんな話を聞いて、久々にワクワクしました。 

無重力の体験もされて考え方も変わったそうです。


一方、矢野さんの個性的なピアノの才能は天才ではなく(どう見ても天才だと思うのですが)歩んできた土壌だそうです。音楽に関しては上手くなりたかったら、いいものを聴く。と言った土壌作りが大切だそうです。  


いろいろ刺激をもらえる番組でした。この番組のさらに良いところは、プロフェッショナルがお互いの良さを認めあってさらに良いものを作り上げる事にあります。 


なんだかこういう類のものはとても興味深くて好きだなあと思う今日この頃でした。曳野碧