シャボンブーケ

子供の頃の記憶の中で一番と言っていいくらいに印象に残る先生がいました。

その先生が退職をされるということだったので退職祝を先日しました。

小学校の3・4年を担任されたその先生は怒ると太股に思いっきり手のひらの跡を付けて叩きます。時には長い物指しを持ってもたたかれ、最後には別室に呼び出され叱られもしました。

怖い先生でしたが何故だか大好きで、何十年振りに会ったら頭は白髪姿になっておられました。懐かしい昔の話をしていると生徒に戻ったようでした。


とても良い時間を先生と皆で過ごしました。

会の最後に先生は名言を残して帰られました。

「家族、親には言えない事でも同級生なら言える事がある、都会に出ていつか帰ってくる時がきたときに待ってる仲間それが同窓会だから、何年たって もこの会は続けて行きなさいよ」と残されたのです。

私にとっての名言でした。


♪友達はいいもんだ~ 目と目で物が言えるんだ。困った時は力を貸そう、遠慮はいらない~♪♪

くじけそうになると力が湧いてくる歌でした。


今夜は大阪の夜空をみて寝ます!

明日のブログは森山さんです。

曳野 美