こだま屋台村

 今日は朝から晴天!絶好のお祭り日和でした。

「こだま屋台村」は初めての企画でしたが、たくさんの方が

来てくれ大変に盛り上がりました。ありがとうございました。

初めは「職員が調理をしておもてなしをするなんて・・・大丈夫かな~」

とチョッピリ心配でした。特に生活介護は調理を得意とする人が所長しか

おられなかったので、メニュー作りから所長にお任せっきりでした。

(忙しいのに・・・すみませんでした。)

 生活介護は「とうふカレー」と「番茶スモークサンド」の

2種類を作る事になり、今日までに何度か試作をしていました。

職員間の試食会では「スモークがきつい」とか、「辛いのは苦手」

などと、思っていたよりも辛口の評価が多く、「良い感じだね~!」

なんて言っていたのに、少し自信がなくなってしまった事もありました。

でも、その時の意見や、感想を聞いて、「トッピング」とかをかえたり

材料を加えたり、無くしたり。うちの1番の自信作のスモークチキンも

ゆでる時間や、茹で方、干す時間、泣かす時間と色々とやってみて

今日の「スモークサンド」と「とうふカレー」は完成したのでした。

屋台では「ご縁餅」や「焼き鶏くし」「コロッケ」「ほんそごローネ」

「カクテル」とたくさんの屋台がありました。どれも各職員のアイデア

思いのつまった1品だったので、とても美味しかったです。

私は「番茶スモークサンド」を作っていましたが、「試食会の時より

美味しくなったね」と言っていただけたので嬉しかったです。

また、今回は皆さんに、どの屋台が良かったのかを投票していただきました。

ドキドキしながら先ほど開票したのですが、生活介護は何と!!

1位の屋台と8票差で2位になる事ができました。

投票して下さった皆さん!「ありがとうございました。」

今回の屋台村では、料理ももちろんですが、手作りのおそろいのエプロン

や、真っ黒いカウンターなど個性豊かにお祭りを盛り上げておられすごい!

と思いました。生活介護も、そこん所の工夫ができたらより良かったかな?

 以前、移動支援で一緒にお出掛けをしていた利用者さんにも

久しぶりにお会いすることができ、お話ができたのでとっても楽しい1日でした。

                                  (山岡) 

f:id:npokodama:20110924164653j:image