デトックス

こんばんは、桑原です。

『新・片づけ術 断捨離』やましたひでこ著

によってもたらされた断捨離ブーム。

「だんしゃり」断・捨・離とは、

自分とモノとの関係を問い直し、

暮らし・自分・人生を調えていくプロセスです。

不要・不適・不快なモノとの関係を、

文字通り、断ち・捨て・離れ

引き算の解決方法によって停滞を取り除き

住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、

新陳代謝を促します。

住まいが片づかないという悩みはもとより、

身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも

解決していくそうです。

確かに、無駄なものがなく、掃除がゆきとどいていると

気の流れもよくなるので、運気がアップするのがわかります。

心と身体で嫌でもわかってしまうので、誤魔化しが一切ききません。

スーツケースひとつに荷物が収まるくらいの潔さに憧れます。

そのくらい持ち物を吟味している人は、

質のいいものを少しだけ持っていそうですよね。

メンテナンス次第で長年品質を保てるものを持つことで、

そういうものはそうそういくつも買えないことも相まって、

荷物が減るのだと思います。

昨日の山陰中央新報の書籍広告欄に

『人生がときめく片づけの魔法』近藤麻理恵著が載っていました。

昨夜帰宅すると、母が「この本買って」と頼んできました。

ぜひ私に読んで実行して欲しいとのことです。

今夜このブログを書くまでにポチりましたので、

あとは読んで捨てる日を決めるだけです。

1間の押し入れに収納し切れるだけの荷物にとどめ、

目に入るものすべてが心地よい部屋にしたいです。

そして、いつでも引っ越しが出来る状態をキープします。

身体のほうもあと5kgは不要な脂肪が…!

心も身体も部屋も全部まとめてデトックスするとします♪

桑原