しあわせ。

こんにちは、

台風12号が各地で猛威を振るっておりますが、

皆様お体にお変わりはありませんでしょうか?

明日の未明にかけて島根を暴風域に巻き込みながら日本海へ抜けていくそうです。

お家の周りの飛びそうなもの等を今一度確認くださいね。

ポレポレ野菜市でも、野菜の陳列棚・ゴミ箱は屋内に非難させましたよ。


さてさて今日はちょっと「しあわせ」について考えてみようかと思います。

皆さんどんなときに幸せを感じますか?

お風呂に入っているとき・ご飯をたべているとき・寝ているとき

子供の寝顔を見たとき・大好きな人の笑顔が見れたとき・・・・


人によってしあわせを感じる瞬間はさまざまではないかと思います。

自分は最近、このしあわせで気付いたことがあります。

それは、

「しあわせは自分からなろうなろうとして、なれるものじゃないんではないかなぁ~。」

と言うことです。


どういう事かというと、しあわせは人から貰えるものなんじゃないかということです。

しかも、一方的に貰えるものではなく、自分が他者をしあわせにすることで

他者からしあわせが返ってくるのではと思うようになりました。

毎日の仕事の中でも利用者の皆さんや職員から小さなしあわせをたくさん貰っています。

その分だけ仕事も頑張れるし、元気も沸いてきます。

その貰った元気で、今度は自分が小さなしあわせ(大きくてもいいですが)を

返すことができればと思っています。


そうすることが自分がしあわせになるための近道ではないかと思うようになりました。

だから、今後は利用者の皆さんにより良い支援をすること・職員の皆さんと

楽しくやりがいのある職場を作ること・愛する人の笑顔を絶やさないことを

目標に頑張ろうと思う森山でした。

注)ちなみに愛する人は今はいませんけどね(笑)